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ベネッセ事件 「過信」兆候見逃す 対策限界 [ニュース]


通信教育大手「ベネッセコーポレーション」は、

自社の情報管理を妄信し、一人の社員が子供の個人情報を

約1年もの間、大量に流出させ続けていたのに気付くことはありませんでした。

ベネッセには数千万件の顧客情報を、デジタル、アナログの

両面から徹底して守り抜いている自負がありました。


ベネッセは顧客情報にベネッセ関係者名義で

特殊な住所のダミー情報を混在させ、

ダイレクトメールなどが届けば顧客情報の流出に

気付ける仕組みも採用していましたが、機能しませんでした。

こうした防衛策について、名簿業者は

「ダミーと思われるものを省くのは常識」と対策の限界を指摘しています。



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