SSブログ

第151回「芥川賞」「直木賞」が決定! [ニュース]

『第151回芥川賞・直木賞(平成26年度上半期)』

の選考会を日本文学振興会は17日、東京・築地「新喜楽」で開き、

芥川龍之介賞に柴崎友香氏(40)の『春の庭』(文學界6月号)、

直木三十五賞に黒川博行氏(65)の『破門』(KADOKAWA)を選出しました。

なお、芥川賞の柴崎氏は候補4度目にして受賞を決め、

直木賞の黒川氏は候補6度目にして念願の受賞を手にしました。


今回の吉報を東京・浅草で受けたという柴崎氏は記者会見で

「本当に大きな賞をいただきまして、ありがとうごいます。

まだ、信じられない心地なんですが、しっかりとこの賞を受け止めて、

小説を書いていきたいと思います」とコメント。


一方、直木賞を受賞した黒川氏は、雀荘で麻雀をしながら待っていたといい、

「まさか、受賞できると思ってなかったし、

5回落ちて“またか”と思いまして、最後はカラオケでも行こうかと…」

と笑わせつつも、「本当にありがたいことです」と感謝の言葉を述べました。


前期・第150回(平成25年度下半期・1月16日発表)は、

小山田浩子氏の『穴』が芥川賞に、

朝井まかて氏の『恋歌』と、姫野カオルコ氏の『昭和の犬』が直木賞を受賞しています。




共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。